
いまにいたる

微々たるエントリ

Google日本語入力で「ウコチャヌㇷ゚コㇿ」と入力できるようにする

一枚(三枚でした)の画像がTLを賑わせています。

 

ウコチャヌㇷ゚コㇿ…

 

この「ㇷ゚」および「ㇿ」に注目してみましょう。

これは「捨て仮名」や「小書き文字」と呼ばれるもので、一般の日本語で見られる「っゃゅょ」等以外のものは主にアイヌ語台湾語朝鮮語をカタカナ表記するために用いられるようです。詳しくないので理解が間違っているかもしれませんが、たとえば"ku"の音と区別するために"k"を「ㇰ」と書くといった使い方をするみたいです。*1

この表記法他の外国語にも使えそうなので普及してほしいな、と思っています。

 

さてこの小書き文字、入力難易度が高いと専らの噂です。

 

かく言う自分も以前初めて「ㇺ」や「ㇲ」などを知ったときに入力できずに苦労したので、ウコチャヌㇷ゚コㇿが入力できず苦しんでいらっしゃる方々のためにGoogle日本語入力で「ゃ」「っ」等と同様にその他の小書き文字も「x-」「l-」で入力できるようにする方法を共有します。

 

まずGoogle日本語入力のプロパティを開きます。

Windowsなら「コントロール パネル\時計、言語、および地域\言語\言語のオプション」を開き、「Google日本語入力」の横の「オプション」というリンクをクリックすれば以下のようなウィンドウが開くと思います。

f:id:budoucha:20170303130605p:plain

ここで「一般」タブで「ローマ字テーブル」の横の「編集」をクリックすると次の左のようなウィンドウが開くので、右の様なルールを追加していきます。出力欄の小書き文字はまだ直接入力できないので、Wikipediaから一個一個コピペしてきました。

f:id:budoucha:20170303130915p:plain f:id:budoucha:20170303130917p:plain

とは言え、一つ一つ追加していくのはとても骨の折れる事だと思います。

テキストファイルとしてエクスポートした表を編集してインポートする方法を用いれば、一気に追加できます。手順は以下の通りです。

  1. 「編集」→「エクスポート」でこの表をテキストファイルとして出力します。
  2. 出力されたテキストファイル(デフォルトのままなら"romantable.txt")を開き、ファイルの末尾にリンク先の内容をまるっとコピペして保存します。
  3. 「編集」→「インポート」でこれを読み込ませます。
  4. 最後に「OK」または「適用」をクリックして変更した設定を有効化します。

注意点としては、インポートすると設定は上書きされてしまうので、必要な設定は誤って消してしまわないよう気をつけましょう。

 

以上により、例えば"lrolmulsulka"で「ㇿㇺㇲヵ」、"xuxixtuxsixyuxrixsuxto"で「ゥィッㇱュㇼㇲㇳ」と入力できるようになるはずです。特に生活が劇的に豊かになるわけではありませんが、できることが一つ増えました。すごーい!

 

 

 

完全に余談ですが、事実上シークヮーサーを表記する専用の文字になってる*2「ヮ」の事を思い出す度に上手い事潜り込んだなって思います*3*4

 

最後に、あのときローマ字テーブルを編集できることを教えてくださった雷更新世‏(@pleist)さん、ありがとうございました。

 

*1:捨て仮名 - Wikipedia

*2:ゎ - Wikipedia

*3:平成に入りやや特殊な文化的文脈において「ゎたし」という用例が見られるようになりました。

*4:さらに現代では極めて特殊な文脈において「ののヮ」「のヮの」などの用法が見られるようになりました。シークヮーサーには感謝です

絵を描いた

久々にイラストを描いた話。

 

籍を置いているサークルのイラスト班が明日のコミティアに出るのでお題の「スイーツ」で一枚描いてきました。スペースは「K07b」だそうです。

 

 描いたやつ

【スイーツ】「非現実の侵食」イラスト/ぶどう茶 [pixiv]

 

…前のあずきバーと殆ど同じじゃねえか!

比較

f:id:budoucha:20170211044459j:plain f:id:budoucha:20170211044515j:plain

←今回の 前の→ 

 

えーと一ヶ月くらい前に

とかやってたのに得られた知見を全然活かせてないですね…

 

途中まではここからいつもみたいにオーバーレイの陰影で立体感出したり全体にうっすらノイズ乗っけたりして質感出してくつもりだったんだけどファンシーな題材なんだしベタ塗りの方がポップな雰囲気出ていい感じになりそうと思って殆どそのままにしました。

流石にハニーポットは単色では何なんだか全く分からない状態だったので陰付けましたが。

いや決して締切過ぎて時間足りなくなって自棄になってもうええわそのまま行ったれとかそういう事ではゲフンゲフン

 

追記:どんな絵にするか考えてた時のメモ出てきた。これの枠内部分をそのままキャンバスにラフとして読み込ませました。

f:id:budoucha:20170211175958j:plain

 

 

あと久々にPixivに上げるにあたって過去絵見返してたら遠景とか隅っことかにちょこっと出てくる、まあ細部の描き込みがそんな重要度高くない建物の変遷がちょっと面白かったので切り抜いて並べてみました。

 

・2014年夏

ただの長方形の散乱ブラシと矩形塗り潰しの集まりだけで表現されてた頃の何の個性も与えられていなかった建物くんたち。明るい色の平たい長方形で光に照らされた屋上を表現したかったんだと思いますが雑ですね。

f:id:budoucha:20170211041701j:plain

・2015年春

一定の個性を獲得したものの何というか残念な感じになってしまった建物くんたち。せめて窓でもあれば。

f:id:budoucha:20170211041707j:plain

・2015年夏

単色になった代わりにメリハリが付いた気がする建物くんたち。今見ると奥の建物のディテールが物足りない。

手前の建物に電線かける作業はめっちゃ楽しかった記憶がある。

f:id:budoucha:20170211041712j:plain

2017年春(今回描いたやつ)

見て!奥の高層ビルに線が入ったよ!!あと正面だけじゃなく側面も少し出すようにしたよ!!!ね!ちゃんと変わってるでしょ!

f:id:budoucha:20170211041725j:plain

苦しい。

 でもこうして見ると少しずつだけど成長はしてる感じがする。

 

 

その他主張が激しいので除外した建物くんたち

・2014年春のらくがき

f:id:budoucha:20170211041654j:plain

・2016年春に参加した背景版ワンドロ

f:id:budoucha:20170211041717j:plain

 

 

画像いっぱい載せたので何だか見た目が華やかになりました。

 

切り抜きの元絵はPixivで見れます(最後のワンドロのだけはTwitterにしか投下してませんが)

「ぶどう茶」のプロフィール [pixiv]

 

 

 

…ああそうだ。

すっかり忘れてたけど年末に有ジャグ*1の新刊でディアボロ*2描いたやつあったな、と思い出して掘り返した

f:id:budoucha:20170211045555j:plain

 

結局同じネタじゃねえか!!

 シドニーのアレが好きなんだよ。

 

 

*1:有明ジャグリング普及委員会。コミケでジャグリング関連本を出してる集まり。書き手が絶滅寸前

*2:ジャグリングの道具の一種。棒についた紐を使って回したり飛ばしたりするやつ(雑

HackDay 2017に参加した話 #hackdayjp

先週末の事ですがInSilicoチームとしてヤフーのでっかいハッカソンに出てきました。

ありがたいことに賞までいただいてしまいました。

 

90秒のプレゼンで伝えきれたか分からないので作ったものを軽く紹介すると、

候補の服を事前にいくつか専用ハンガーにかけておき、iPhoneに向かって外出予定の場所と時間を言うとサーバーが気温情報を取ってきて最適なあたたかさの服を選んでくれ、選ばれた服以外がかかってるハンガーがクローゼットの両側に掃けてくれる」といった感じです。 

ついでに選ばれた服を出かけるまでに温めてくれるので名前がTokichiroです。デザインもサルがモチーフです。結果的には天下も取れました。

ポイントは服を温めた時の温度上昇の違いを使って服の暖かさを自動的に測定するためユーザーがいちいち「このID015番の服は10段階中7.5点くらいの保温性で…」みたいにデータを入力する必要がない点で、限られた機能の割に操作や入力の手間ばかりが無限に増えていく有りがちなパターンを避けようとした試みが評価されたのかな、と思います。(もっと言うと音声入力も無くしてしまってGoogle Calendarの予定から取ってくるとかしてしまっても良かったと思います)

 

今回当日参加メンバーの役割分担は

音声認識iOSアプリ開発/天気API取得・服選択サーバー/回路・マイコン/メカ

で、大体役割分担に失敗していつも悲惨なことになる弊チームとしてはいつになくバランス良かった気がします。

もっとも(いつもの事ながら)回路のかでんくんが今回も過負荷で死んでしまってたので、多少なりとも回路分かる(事になっている)僕がもう少し役に立てれば良かったとも思います。特に終了30分前近くまで改造ハンガーの量産に掛かりっきりだったとは言え結局自分だけコード一行も書かなかったのはかなり心残りです。

僕は今回はメカ屋としてハンガーの足回りを担当しました。「動く」物を作ったのは久しぶりな気がします。作業の過程に関して言える事はあまりないです。位置決めや応力の処理が面倒くさかったとか、ハンドドリルとタッピングビスの回し過ぎで掌底が真っ赤になったくらいしかエピソードがないです。

2日間通い詰めたツクモロボット館には大変お世話になりました。

秋葉原で24時間で何とかするイベントでハードを絡める場合、店舗の営業時間は非常に重要な要素になります。

秋葉原の電子部品などのお店は閉店時間が早く開店時間は遅いことが多く、例えば秋月電子なら18時半閉まりの日曜は11時開店なので今回のように土曜12時~日曜12時の開発期間だと利用できるのが24時間中7時間半(しかもその内一時間は終了間際なので使えるのは実質開始後最初の6時間半のみ)です。

そんな中、夜は22時まで朝は10時から営業しているツクモは非常にありがたい存在でした。

 

もちろん必要なものが事前に全部準備できていればそんなの関係ないんですが、それはほら…

 

他には地味ですがロゴを考えました。

f:id:budoucha:20170207114131j:plain

これ↑を当日は欠席のデザイン担当に投げて返ってきたのがこれ↓。完成度高い…

f:id:budoucha:20170207113938j:plain

そして一足先に仕事を終えたサーバー担当のキンメさんが図画工作してくれて最後の15分でみんなで貼っつけました。

f:id:budoucha:20170207113922j:plain

ザ・共同作業って感じ

 

 

また、全作品について、ina_ani先輩がリストを作っておられました。自分たちの発表前後(特に後)は殆どチェックできていなかったのでありがたいです。

scrapbox.io

 

個人的には、ID.6 のタベグラム、ID.31のAmason kozchi がお気に入りの二作品です。

特にタベグラムは後で作品展示の時間に伺った所、プレゼン中では使用されていませんでしたが中に振動モータも組み込まれていて、薄い本体にWifi通信・歪ゲージ等と使用方法を考えるのが楽しいデバイス構成になっておりシンプルなUIも和柄の外装も含めて全体的に非常に好みでした。 

一方Amason kozchiは小槌を振ると欲しいものリストの中からクレジットカードで勝手に買ってしまうという強力なネタ性がクリーンヒット。こういう直球な面白さの暴力って良いですね。リアルマネーでアレコレするネタは火力が強いです。

 

 

 

そういえば賞品は無重力体験だそうです。

無重力…無重力…!マジか…!

滅多に無い機会なんで楽しんできたいと思います。

 

 

追記:かでんくんがもっと実のある内容書いてくれました。

kden.hatenablog.com

 

追追記:キンメさんも実のある内容を書いてくれました。

kinmemodoki.hatenablog.com

はじめました。

こんにちは。budouchaと申します。

 

普段はtwitterで適当に過ごしています。

前々から、

140文字よりはある程度まとまった単位で情報を記録しておける場所が欲しかったり、

あるいは刹那的に流れていくTLよりはある程度人間的なタイムスケールで発信した情報を視界に残しておけるような場所が欲しかったり、

あとはまあ検索性とかを考えて、

だいぶ前から「じゃあブログやろうか」みたいな事は思っていました。

 

一応ここも作るだけは去年か一昨年くらいから作ってあったのですが、

ブログが初めてというのも然ることながら如何せんネットで140文字を超える文章を書かなくなって大分経っていたりもして、

特に何を書くこともなく非公開状態のままダラダラと放置していました。

 

そんな状態でいまにいたる訳ですが、年なんかも(4週間近く前に)明けた訳だし、

いいタイミングだろうと、最初のエントリを書いてしまおうと思い立ちました。

今日は調子も割と良いようで、いつもなら2,3行書いては下書きを破棄していたのも、比較的すらすらとここまで書けたので、このまま投下してしまおうと思います。

 

 スカッスカな内容に対してやたら冗長な駄文となってしまいましたが、

 

はじめました。