いまにいたる

微々たるエントリ

絵を描いた

久々にイラストを描いた話。

 

籍を置いているサークルのイラスト班が明日のコミティアに出るのでお題の「スイーツ」で一枚描いてきました。スペースは「K07b」だそうです。

 

 描いたやつ

【スイーツ】「非現実の侵食」イラスト/ぶどう茶 [pixiv]

 

…前のあずきバーと殆ど同じじゃねえか!

比較

f:id:budoucha:20170211044459j:plain f:id:budoucha:20170211044515j:plain

←今回の 前の→ 

 

えーと一ヶ月くらい前に

とかやってたのに得られた知見を全然活かせてないですね…

 

途中まではここからいつもみたいにオーバーレイの陰影で立体感出したり全体にうっすらノイズ乗っけたりして質感出してくつもりだったんだけどファンシーな題材なんだしベタ塗りの方がポップな雰囲気出ていい感じになりそうと思って殆どそのままにしました。

流石にハニーポットは単色では何なんだか全く分からない状態だったので陰付けましたが。

いや決して締切過ぎて時間足りなくなって自棄になってもうええわそのまま行ったれとかそういう事ではゲフンゲフン

 

追記:どんな絵にするか考えてた時のメモ出てきた。これの枠内部分をそのままキャンバスにラフとして読み込ませました。

f:id:budoucha:20170211175958j:plain

 

 

あと久々にPixivに上げるにあたって過去絵見返してたら遠景とか隅っことかにちょこっと出てくる、まあ細部の描き込みがそんな重要度高くない建物の変遷がちょっと面白かったので切り抜いて並べてみました。

 

・2014年夏

ただの長方形の散乱ブラシと矩形塗り潰しの集まりだけで表現されてた頃の何の個性も与えられていなかった建物くんたち。明るい色の平たい長方形で光に照らされた屋上を表現したかったんだと思いますが雑ですね。

f:id:budoucha:20170211041701j:plain

・2015年春

一定の個性を獲得したものの何というか残念な感じになってしまった建物くんたち。せめて窓でもあれば。

f:id:budoucha:20170211041707j:plain

・2015年夏

単色になった代わりにメリハリが付いた気がする建物くんたち。今見ると奥の建物のディテールが物足りない。

手前の建物に電線かける作業はめっちゃ楽しかった記憶がある。

f:id:budoucha:20170211041712j:plain

2017年春(今回描いたやつ)

見て!奥の高層ビルに線が入ったよ!!あと正面だけじゃなく側面も少し出すようにしたよ!!!ね!ちゃんと変わってるでしょ!

f:id:budoucha:20170211041725j:plain

苦しい。

 でもこうして見ると少しずつだけど成長はしてる感じがする。

 

 

その他主張が激しいので除外した建物くんたち

・2014年春のらくがき

f:id:budoucha:20170211041654j:plain

・2016年春に参加した背景版ワンドロ

f:id:budoucha:20170211041717j:plain

 

 

画像いっぱい載せたので何だか見た目が華やかになりました。

 

切り抜きの元絵はPixivで見れます(最後のワンドロのだけはTwitterにしか投下してませんが)

「ぶどう茶」のプロフィール [pixiv]

 

 

 

…ああそうだ。

すっかり忘れてたけど年末に有ジャグ*1の新刊でディアボロ*2描いたやつあったな、と思い出して掘り返した

f:id:budoucha:20170211045555j:plain

 

結局同じネタじゃねえか!!

 シドニーのアレが好きなんだよ。

 

 

*1:有明ジャグリング普及委員会。コミケでジャグリング関連本を出してる集まり。書き手が絶滅寸前

*2:ジャグリングの道具の一種。棒についた紐を使って回したり飛ばしたりするやつ(雑