いまにいたる

微々たるエントリ

(ネタバレ注意)TENETのカーチェイスシーンをセイター視点で見たらシュールだったという話。

TENET面白かったですね。
まだの人は見てね。

 

以下はネタバレしか無いので未見の人はスクロールせずにタブ閉じてね。

一応ネタバレに配慮したtwitterモーメントも残してるのでそっちでもどうぞ。

twitter.com

 

f:id:budoucha:20200921154709j:plain

TENET

 

  

TENETのカーチェイスシーンをセイター視点で見たらシュールだったという話。

 

中盤の山場であるカーチェイスは劇中、順行主人公視点と逆行主人公視点で計2回描かれている。

 

まず順行主人公視点の時系列がこちら。

・順行主人公視点のカーチェイスシーン
1. キャットの乗った逆行セイター車両に並走される。横転車両が復活する
2. 逆行セイター、キャットに銃を突きつけつつ指でカウントダウン
3. 復活した横転車両が一瞬並走状態に入る
4. 241は横転車両に、空箱は逆行セイターに投げる
5. 逆行セイター、空箱を手に車両を乗り移りキャットを放置し高速から離脱
6. 取り残されたキャットを救うため乗り移り車両を停止させる


次に逆行主人公視点での劇中描写。関係ある部分だけ抜き出すと以下のようになる。

・逆行主人公視点のカーチェイスシーン
0. 空箱を回収する逆行セイター?を確認し、追跡開始
1. 並走する逆行セイター車両および順行主人公車両に一瞬追いつく
2. 自分の車の窓から241が飛び出していき順行主人公車両に吸い込まれていく
3. 逆行セイター車両に横転させられる
4. 逆行セイターに火を付けられて低体温症になる


ではこれらの描写から、逆行セイター視点のカーチェイスを再構築するとどうなるか。

・逆行セイター視点のカーチェイスシーン
0. 箱の中身が空で激おこのセイター、路上の空箱をハンドパワーで回収
1. 空箱を抱えたセイター、高速に合流しキャットの放置されている車両に乗り移る
 そのままだとキャット事故で死んじゃうからね
2. 空箱は要らないので順行主人公の車両に投げる。逆行主人公が割り込んでくる
3. 逆行主人公の車から241が飛び出して順行主人公の車に吸い込まれていくのを見る
4. 空箱の受け渡しに必要なので指で1から3までカウントアップしていく
5. 並走から離脱した逆行主人公の車を横転させる。241は一旦放置
6. 横転させた逆行主人公の車両に火をつけて去る。
7. キャットは元いた銃の倉庫に丁重に送り届けた。
そして241は消防車から輸送車、キエフのオペラハウスへ…

 

なんというか、主人公視点で見たときに感じた冷徹さとかシーンの緊張感とはどこかかけ離れたゆるさを感じる。

 

ただし、順行主人公始点のカーチェイスと逆行主人公始点のカーチェイスの間に尋問が挟まっているので、セイターの行動が干渉を受けて両者でセイターが完全に同じ行動を取っていない可能性がある。メイキングブック(6000円)に完全に同じって書いてありました。